スポンサーサイト


Project.R for FC2BLOG

発端はテンプレートのベースを作るという記事だと思います。読んで頂ければわかりますが、FC2ブログはHTMLを自由に弄れるので、その基礎となるテンプレートを創って、最終的にはテンプレートのHTMLを全く弄ることなく、CSSを変更するだけで簡単にデザインを入れ替えられるようなHTMLを創るというお話で、それを一人ではなく、何人かでやりませんかという呼びかけでした。

私はこれをパソコン遊戯日記さん経由で知ったのですが、つい最近、参加者や方向性が定まってPRFなるユーザレベルのプロジェクトが発足しました。FC2ブログのファンである私としてはとても興味深いプロジェクトです。

ということで、デザイン変更が楽になるのならば何かお手伝いできたらなと思ったのですが、参加されているメンバーのブログなどを拝見させて頂いた結果、私なんぞは邪魔になるだけだと判断し、影ながら応援するだけにしました。現在のメンバーは以下の通りです。

どこをどう見てもレベルが違います。洵さんの例えを借りるのならば私はクリア後のDQ3の、マスター賢者3人に遊び人を一人混ぜたパーティーの戦闘どころか黄金のツメです。もしくはDQ4の馬車の中の棺桶うまのふんか、それともストーリー上パーティを一人減らしてまで仲間に加えなければ進めない上にレベルも低く、コントロールも出来ないA.Iで戦闘し、死んだ仲間にホイミをするような頓珍漢な奴でしょう(長い)。しかも私はdiv恐怖症患者の手記に書かれているようなdiv恐怖症を患っているので、少し余分なくらいに「span タグ」や「div タグ」でまとめておくことも出来そうにありませんし、癖のあるマークアップや正しくないclassやidの命名など、おおよそ一般的とは言えない様なテンプレートしか創っていないので、万人が利用できるものを創るのには不向きのようです。しかもカレンダー部分など、自分では絶対に利用しないもののマークアップまで考えるとなると大変ですし、卓袱台でもひっくり返しそうになるかもしれません。まあマークアップだけならそれ程でもないかな。

大変と言えば、FC2ブログは再三申し上げている通り自由度が高いのですが、自由度が高いということはそれに比例してテンプレート作りも大変です。具体的に言えばテンプレート機能一覧をご覧頂ければわかりますように、FC2ブログでは一つのHTMLファイル内に全ての場合に関する記述をしなければなりません。その場合分けと言うのが数が多く、トップページとそれ以外のページ、個別記事や月別記事、コメント欄に検索結果など多岐に亘ります。それをブロック化する事を考えるととても大変なのですが、テンプレートのベースとなるXHTMLを考える2のNoriyaさんのコメントを読むとそういったことも考慮に入れられているようなので、きっと具合の良い物が出来上がるだろうと信じています。ただ気になるのが、私のようにカテゴリ一覧や月別一覧表示のページを、他のページとはHTML的にも少し違う記述にしたり、ナビゲーションや日付などの位置を変更したりするとなるともうひっちゃかめっちゃかになりそうですね。あまりに場合分けの記述が多すぎるとテンプレートのベースとなるXHTMLを考える2の徳保さんのコメントのようなわかり易いルールを設定してもなかなか直感的に理解できて簡単に扱えるもの、自分好みに編集し易い物を創るのは難しそうです。

そういう訳で私が参加するとしたら以下のようなデザインを実際に考える時になるでしょうか。

しかし、『テーブルレイアウト移行組のために、divを記述しできるだけCSSの記述方法を分かり易くする』という考えも一利あります。そこで、使用例としてベースのXHTMLを使ったテンプレートを実際に作ってみせるというのはどうでしょうか。これなら3カラムと2カラムのテンプレートを別々に示せるわけで、より初心者に優しい気がします。 鯖コップ

そこまで本格的にプロジェクトが進行したらcss Zen Gardenのようなデザインコンテストを開く事も可能かもしれませんね。そうなったらFC2ブログの共有テンプレートは飛躍的に数を増やし、他の追随を許さないでしょう。そしてトンデモなマークアップのテンプレートも淘汰されて良いこと尽くめになるかもしれません。少し希望論すぎる気もしないでもありませんが。それにしてもユーザレベルのプロジェクトが直接的に企業の利益になりそうなのが少し気にかかりますね。それがまたユーザに返ってくる訳ですから良いのですが、プロジェクトの参加者の方たちに対する功労賞は何か無いのかなと無粋な事を考えてみたり。メンバーの皆さんはそんな事は考えていませんね。ごめんなさい。

ところで話は変わるのですが、コメントのパスワード欄にクッキーを効かせる事って出来ないのでしょうか。誰も不便に思って要望を出したりしないのかなと疑問に思っています。それとも既に出来るのでしょうか。自分でJavaScriptを書く以外の方法で、変数を入れるだけの簡単な方法があるのならば教えて欲しいです。それから上記プロジェクトの参加者の方々の書いた関連記事にトラックバックを送ってみたいなと思ったのですが、テーマが同じなだけで特にこちらを読んで貰う必要もなさそうですし、参加表明みたいになってしまうのもどうかと思うのでリファラだけにしておこうと思います。

それでは少し長くなりましたが、どなたか私とは違って技術や知識に自信のある方で、アイディアとやる気、そして興味のある方は是非参加なさってみてはいかがでしょうか。って私が勝手にオススメしても迷惑かもしれませんが。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
