

地図からブログを検索

これもやっぱり怖いですが面白いです。ベータ版ですが既に充分機能しています。ブログ検索といえばキーワードで検索したり、話題毎に検索したりと色々ありますが、これは Google Maps API を利用した地図からブログを検索出来るという物です。使い方は読まなくても直感的に利用できると思うほど簡単なので、繰り返し説明する必要はないでしょう。地図で好きな範囲を表示させて現在の範囲で検索をクリックするだけで、右側のフレームにその範囲内の地名が書かれたブログが表示されます(キーワード検索っぽいですが)。

試しに自分の住んでいる地域を表示させて検索して見て下さい。もしかしたら意外とあなたの近くに住む誰かがブログを書いているかもしれませんよ。なんだかご近所検索みたいな様相もありますが、気にしない気にしない。でも下手に地名を出すと拾われてしまい、家族や友人、職場の人間や知り合いには内緒で書いていたのにバレてしまったなんて事にもなりかねませんね。その可能性が増えてしまいました。対応策としては自分のブログを検索されないようにするには?に書かれていますが、一番なのはあまり近所をネタににしないことや、住んでいる場所を特定されるような写真を掲載しない事でしょうか。内容にもよると思いますが、特に家庭や職場での愚痴を書き散らしていたり、知られたくない個人的な事を書いていたりする場合はトラブルになりそうですよね。事実、私も検索してみて、近所のマンションの○階前後の○号室辺りに住んでいる人が書いているブログを見つけてしまいました。身近な人ならそれが誰なのかまで特定できるでしょう。別にだからどうって訳では無いのですが、こんなご時世ですので、注意するに越した事は無いかもしれません。大きな事件でなくとも、無用なトラブルは避けたい所です。

もしかしたらあなたが秘密で書いているつもりのブログは既に周りの人達に知られていて、影で笑いながら見られているのかもしれませんね。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
