スポンサーサイト


FC2ブログの歩き方の紹介

そう言えばまだ紹介していなかったので紹介させて頂きます。これで一人でも二人でもその存在を認知して頂ければと思います。sugarさんが主催でテンプレートソムリエとして始まったこの企画にとても魅力を感じますが、私は自分で創ったテンプレート以外を一つも試した事がないのでその存在を広める以外には何もお役に立てないのが現状です。もしこのサイトを訪れた人の中でFC2ブログのテンプレートなら任せてくれという方がいらっしゃいましたら参加なさってみてはいかがでしょうか。

でもsugarさんご本人も仰っているように、やはりXOOPSは初心者には参加し難いと言うか敷居の高さを感じさせてしまうような気がします。何かを提示する程の技術や知識、経験を持った側の人間ですらやや躊躇しそうな所に、初心者の方が質問できるような雰囲気を創るのはなかなか難しそうです。私もどのトピにどのような返信をすればどのように表示されるのか、どうやってどの場所にトピを立てれば良いのか迷います。実際にトピを立てた人も後から来た時に自分のトピがどこに行ったのかわからなくなって迷子になるかもしれません。まあこれも慣れだと思うのですが、やはり少し損をしているような気がします。

だどすればどうすれば良いのかと代案を迫られても困るのですが、普通の掲示板の様にフォーラムトップがトップページにあれば階層の深さを今ほど感じずに済むのではないかなと思ったりします。最近更新されたスレッド一覧は便利ですが、慣れていない方がそこから中に入ると全体像が把握し難くなるような気がします。この一覧はどちらかと言えば常連さん向けなような気がしますし、XOOPSには最終訪問日以降に新しい投稿があったかどうかを示すアイコンがあるのでそちらで代用が効くような気もします。もちろん階層の深さやフォーラム別のスレッドの多さを感じるからこそ最近更新されたスレッド一覧を表示しているのはわかるのですが、慣れていない訪問者の方が順路通りにフォーラムトップへ移動するかどうか怪しいと思ってしまいます。事実私は最近更新されたスレッド一覧の個別記事から入ってしまい、少しだけ迷いました。フォーラムトップへのリンクは各所にあるんですけどね。ただやはりフォーラムトップ=FC2ブログの歩き方のトップという構造の方がわかり易いのではないかなと思ったりします。あとこれはどうしようもない事だと思うのですが、下方までスクロールしたはずのページがリンクなどでページ移動した後に戻ってくると、スクロールが最上部に戻っているのは少し面倒と言うか違和感がありますね。

さてHTMLの解説サイトというスレッドがあったので自分のサイトを紹介できたらなと思ったのですが、小心者の私はとてもそんな事はできません。こういった時にも堂々と宣伝できるようなサイトを目指しているのですがなかなか難しいものです。それにCSSのプロパティについての解説までは追いついていないので、カスタマイズには役に立たないかもしれません。そういう訳で自サイトの事は置いておいて、既に紹介されているサイトではないもので比較的とっつき易そうなはじめてのWebドキュメントづくりを紹介させて頂きます。スレッドに書き込んだ方が良いのかもしれませんが、なんとなくここで。

それではついでなので更に絡めたいと思います。まだ答えていなかったなぜ、そのテンプレートなのか?についてです。まあ何故と言われても自分で創ったからで、ではどうしてそのようなテンプレートを創ったのかと訊かれれば人と同じものが嫌だったというだけの話です。後はこの素材が使いたかったというのと、ワンカラムのデザインで文字を大きくというのが拘りでしょうか。後はブログのトップページに必要な物に書いてあります。一覧表示では記事を表示させずにタイトル一覧を表示させるというのも譲れない所です。ただ、特定の月の記事を一気に読みたいなどとなった時に不都合なのです。まあ今のところはそのような需要もないですし、そういう方ならば記事毎にリンクをクリックしてくれると思うので甘えています。デザインではないこういった意味での構造のカスタマイズはやっている方はそう多くないので、なかなか満足していたりします。

スポンサーサイト

コメント一覧

XOOPSの課題 = 私の課題

私設トラックバックテーマにご参加いただき、また、「FC2ブログの歩き方」のご紹介、ありがとうございました。
早速フォーラムトップをトップページに持ってきました。XOOPSはモジュールをトップページに指定できる機能があるにも関わらず、「トップページのアドレスがそのモジュールのアドレスになってしまい、次にトップページを変更したときにトップページに誘導できないのでモジュールをトップページに指定すべきでない」と当初に覚えたことを馬鹿のひとつ覚えのように守っておりました。よくよく考えると、あそこは性質上フォーラムがトップページになる以外ない(従になることはない)わけですから、それで良いわけです。こだわりが足かせになっていた典型的なお馬鹿なケースでした。改めてご指摘いただいたことで改善できたと思っています。ありがとうございました。

それにしてもXOOPSの分かりづらさ、というのは常々感じており、それで、当初はKENT WEBのフォーラムCGIを使ったわけですが、並行していくつもの話題を取り上げたいとなると、どうしても物足りなさを感じてしまい、結局使い慣れたXOOPSに。FC2ブログのサポートフォーラムがphpbbであることから、多少は親しんでいただけるかなと思ったのですが、ページ移動した後の違和感というところまでは考慮にありませんでした。初心者の方を対象にするのなら、やはり分かりやすいCGIをつかって自分でサイト構成するべきなのでしょうか。今後の課題としていきたいと思います。

「ワンカラムのデザインで文字を大きく」はからずも私のブログもお粗末ですが同様です。これに一旦慣れてしまうと、なかなかほかのテンプレートにうつれないですね。かっちりと小さめの文字でデザインされたもの、傍目にいいなと思ったりするのですが、今のテンプレートから離れがたく、しばらくこのままだと思います。

「一覧表示では記事を表示させずにタイトル一覧を表示させる」これは次に行いたいと思っていた部分です。ソースを見ればスキルの差が歴然なのですけれど(^^; こういう感じのテンプレートが好きだと、こういう風にしたい、というのは自ずと決まってくるのかもしれません。

  • 2005年 08月 22日(月) 20:56:00 |
  • URL |
  • sugar#TEqExUC2 |
  • 編集 |
XOOPSの浸透度

こんにちは。なんか文句をつけるような形になってしまって申し訳ないです。
トップに最近更新されたスレッド一覧がなくなった事で常連さんのひんしゅくをかってしまいそうですので先に謝って置きます。皆さん申し訳ございません。

フォーラムがテーマ毎に複数に分かれていて、それぞれに多くのスレッドが立つ事が予想される場合はWebPatioのような掲示板では確かに厳しいですよね。テーマ毎に幾つも掲示板を設置する方法もありますが、それをまとめたり管理したりするのは大変でしょう。


> ページ移動した後の違和感というところまでは考慮にありませんでした。

これは私だけかもしれませんので気にしない方が良いかもしれません。


> 初心者の方を対象にするのなら、やはり分かりやすいCGIをつかって自分でサイト構成するべきなのでしょうか。

難しい問題ですよね。でもXOOPSのままでも良いのではないでしょうか。
CGIにしたとしても、それにも慣れていない方というのは居る訳ですし、
そこまで考えているとキリがなくなってしまうような気がします。

これは本当に個人的にですが、それでもやはりXOOPSはインタフェースがゴチャゴチャしているように感じてしまいます。


> これに一旦慣れてしまうと、なかなかほかのテンプレートにうつれないですね。

ですね^^
デザインとして美しい物に憧れはたくさんあるのですが、機能美も捨てられません。
両立できれば良いのですが、文字の大きさを考慮するとどうしてもサイドメニューは置けなくなります。
ハイビジョン放送や映画の余白のように上下に置けば良いのですが、IEが…という感じで停滞しています。


> これは次に行いたいと思っていた部分です。

構造(変数)部分にまで大幅に手を加えてしまうとテンプレートとして配布するのはなかなか難しくなりますね。

  • 2005年 08月 23日(火) 00:26:04 |
  • URL |
  • rara@執筆者#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
