スポンサーサイト


Google Talk

あのGoogleからGoogle Talkというインスタントメッセンジャーが公開されました。まだ英語版しかない上にBETA版しかありませんが、試してみたくてウズウズしています。しかし導入したとしても話す相手が一人も居ないのでどうしようもありません。これを機に同じようにGoogle Talkを話題にしているどなたかとお近づきになろうかとも思ったのですが、引っ込み思案の私には難しそうです。興味のある方は導入してみてはいかがでしょうか。利用には Gmail のアカウントが必要ですが、持っていない方は Bytetest.com - Free gmail inviterGmail招待状配布City などで入手してみては如何でしょうか。素性の知れない相手から貰うのは嫌だけど、Gmail や Google Talk に興味があって、どうしても私と直接話してみたいという稀有な方がいらっしゃるのならば、仰って頂ければ考えます。ただし私も素性が知れませんし、何の約束もできませんが。

ところで前々から不思議だったのですが、皆さんは英語を読めるんでしょうか。私が巡回しているサイトで有益な情報を発信している所の多くは海外のサイトや情報を引っ張ってきたりしているのですが、もしも更で英文を読んでいるのなら尊敬します。もちろん翻訳サイトやツールがあるのは知っていますが、そこまでして情報を集めているとは思えないですし、そこまでしていたとしたら今度はその努力に感服します。今回のGoogle Talkの導入については Getting StartedHelp Center を読めば大体の事がわかりますが、やはり英語が苦手な人にとっては辛いかもしれませんね。そう言えば少し前にマウスオーバー辞書の機能に憧れて Firefox用 Googleツールバー を入れましたがなかなか快適です。ツールバー自体は Search Station で間に合っているので非表示にしていますが、それでも翻訳機能は失われないので素晴らしいです。それに比べて Browster は動作の重さや使い勝手の悪さなどがあって現状では期待はずれでした。更なる開発を望みます。Firefoxの拡張としてコンパクトになって再リリースされたら再び試用してみようと思います。ちなみに GooglePreview という拡張も入れていた事もありますが、表示速度が遅かったり画像がストックされていないサイトが多かったりした為にその有益性を感じられなくなり、やがて利用しなくなりました。

追記(2005年8月24日21時30分)

既に日本語化パッチを公開されている方がいらっしゃいました。そのままでも日本語は使用できますが、インターフェースが日本語でないと安心できない方は当ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
