

ページランク6の謎

Webサイトを運営している人ならば気にした事があるであろうGoogleのページランクですが、ページランク6のページからのリンクあげます にて、放置気味のソーシャルブックマークのページがなぜかページランク6になっていると書かれていました。実際に確認してみると、なるほど。確かにページランク6でした。羨ましい。ちなみに確認に利用しているのは Google Pagerank Status です。Firefox用Googleツールバー も入れていますが表示はせずにマウスオーバー辞書機能しか使用していないので。

何はともあれ、折角のPR6なので、これは是非みなさまにお裾分けをしたいと思う。「PR6だってコノヤロウ、さっそく俺様のページをリンクしてくれYO!」という貴方は、このエントリのコメント欄に、リンクしてほしいURLをばしばし書き込んでください。ばしばしブックマークしますんで。 今日の井原

との事でしたので当サイトというよりも 本家 の方をブックマークして頂けたらなと思ったのですが、やはりそういう事に飛びつくのは格好が悪いと思ってしまう自分が居ます。それにこれが原因でGoogleに睨まれてペナルティでも課せられたら本末転倒ですし。

という訳で原因を調べてみたのですが、http://b.hatena.ne.jp/ryoju/をGoogle検索 し、更にリンクしているページの検索を試みようと思ったところ、なぜかhttp://www.google.co.jp/search?q=link:QED3HgloJB4J:b.hatena.ne.jp/ryoju/となる筈のところがhttp://www.google.co.jp/search?q=link:QED3HgloJB4J:b.hatena.ne.jp/となっていて最後のID(ディレクトリ)部分が抜け落ちていました。つまりGoogleは被リンク数がそのランクを決めるための一つの要因になっている訳ですが、ryojuのブックマーク の被リンク数が、はてなブックマーク の被リンク数と同様に扱われてしまっているようです。ですから はてなブックマーク のページランク6というのがそのまま ryojuのブックマーク に反映してしまっているようですね。ではなぜryoju/が抜け落ちているのか、http://www.google.co.jp/search?q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fryoju%2Fと直接アドレスに加えて検索してみても得られる結果が変わらないのかはわかりません。何か文字列が原因なのかと、似たような名前で 検索して見ました が再現できませんでした。

そんなこんなで検証結果は出ませんでした。果たしてブックマークして貰う事でページランクが上がるのかどうかは不明ですが、ページランクが大きなページの下位ディレクトリに自分のスペースが持てる様なサービスであればレンタルホスティングなどでも似たような事が起こりかねない気がします。そしてこのバグ?の原理がわかり、尚且つ下位ディレクトリの本来はそのページランクではないページからのリンクでもページランクに影響があると判明したとしたら、裏技的なSEOとして使われてしまい、Googleは相当な痛手を被るかもしれませんが、その前に改善されるか、今回の状況は極稀な事象でしかないのでしょう。まあその内にこんな誰もがするような検証よりも、もっと深くて為になる検証する方が現れる事だろうと思います。


コメント一覧

Re: ページランク6の謎

サーバの不調により送信が失敗する恐れがありますので、反映されるか確認されるまで一時的に控えを取っておいた方が無難です。また、JavaScriptが有効である場合には『お名前』『編集用パス』『コメント』の項目を全て記入して頂かないと送信ボタンが有効になりません。非公開コメントについては長期間に亘って管理者が気が付かない場合もございますのでご了承下さいませ。

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
