

<%rcomment_no>の謎

前々から思っていたのですが、なぜ テンプレート機能一覧 には<%rcomment_no>が載っていないのでしょうか。最近のコメント一覧から直接コメントへ移動するのには必須の変数だと思いますし、皆も普通に使用している筈なのですが。このような隠し変数が他にもあるのでしょうか…って、前にも同じような事を書いたような気がします。

ところである事象に対して一言二言書く為だけのスペースが欲しくなった。別にここに書けば良いのだけれども、更新を続けているうちに、やはり一つの記事にそれなりの量やまとまりを求めるようになってしまった。例えばこんなサイトを見つけたとか、それってこうなんじゃないのかなあとか、一言(一行)ツッコミ(同意や相槌なども)を入れる為の場所が欲しい。はてなブックマークのコメント欄などを利用する手も考えたのですが、確実に相手にリファラを送りたいですし、相手からの反応も受け入れられるようにしたい。そしてもう少し自由度が欲しい。仕方がないのでもう一つFC2ブログを借りて別館として併設しようかとも考えているのですが、どうも芸がないような気がしますし、デザインを考えるのもやや億劫。という訳でエントリのタイトルを日付にしてしまい、h3要素で記事のタイトルを表そうかと考えているのですが、それだといちいちリンク時にアンカー(ID)を考えなければいけないので面倒ですし、コメントがゴチャゴチャになりそうで嫌だ。どうすりゃいいのさ、この私。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
