

FC2ブログ界隈

面白い企画ですね。話の流れ的には テンプレートの共同制作(1) から順に読んだ方がわかり易いと思います。要約すると、テンプレートをチームで創ろう(←し過ぎ)というお話です。でも少しハードルが高いような気がします。私が懸念する事は 面白い計画なのだけど新・共有テンプレ考 にて充分に語られていますが、それを払拭するだけの材料が無いのが不安です。つまりは 製作者側のモチベーションがどれだけ維持できるのか にかかってくるのだと思うのです。今のところ時間や労力に見合うだけの目的やメリットが感じられません。趣味的な範疇で行われる事なのでしょうからそれはそれで良いと思うのですが、なかなか難しいのではないかと思います。ちなみに私が協力できるとするのならばHTML(CSS)コーダーの部分でしょうか。でもプロトタイプをカラム数別で作っておくのならばやや面白みに欠けそうです。それから締め切りがあるものは苦手ですのでやはり参加は見送りになりそうです。

続いて テンプレート数1000突破 多けりゃいいってもんじゃない? に関連してですが、やはり公式と共有の境界線が曖昧すぎると思うのです。それで自分が何にそんなに苛立っているのかと分析した結果、やはり(Win/IE以外の)モダンブラウザで正常に表示されない(JavaScriptをオフにするだけでにっちもさっちも行かなくなる)テンプレートが溢れているからなのだとわかりました。もちろん中には自分だけ、もしくはWin/IEで綺麗に見えれば良いという方もいらっしゃると思いますが、そういったアナウンスが無い事が不満なのです。これでは使うだけの方の選択条件がデザインのみに限定されてしまってしまい、良くないと思うのです。もちろんこれは選択時だけに限った話ではなく、使用後にも様々な問題を生みます。

という事は逆に言えばそのテンプレートがどういった環境で問題なく表示されるのかの説明があれば私は満足なのです。しかし1000を超えるテンプレートを、幾つもの環境でチェックをするのは現実には難しいと思います。そこで そのテンプレートを異なる環境でチェックしますよ というような活動が起こりつつあるのですが、是非発展させて頂きたいですし、テンプレ作者の方はそういった事を考えて貰いたいと思っています。それからもちろんFC2ブログさんにもですけれど。出来れば既存のテンプレをモダンブラウザで全て表示確認して、それをカテゴリ別に分けてくれればベストなのですが。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
