スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにて各エントリ毎に記事の概要をmeta要素のdescriptionを用いて指定する方法

リンク先で述べられている話題の本質とは少しズレるのですが、FC2ブログにて各エントリ毎に内容の違ったmeta要素を挿入するにはどうしたら良いかなと考えた結果、やはり <!--topentry--><!--/topentry-->内の変数を使用するしかないようで、そうなると <%topentry_discription> を使いたくなるのですが、これでは結局要約されると言っても最初の百文字程度が表示されるだけで要約になっていない。これを使用する場合には記事の最初に概要を書かなければいけないことになるので現実的ではない。どうしてもと言うのならば <span> などで囲ってdisplay:none;としてやれば良いのかもしれないが、環境によっては酷い事になる。

という事で諦めようと思ったのですが、もう一つ対応できそうな変数があって、それは <!--more--><!--/more--> なのですが、これを用いる場合は通常の状態で追記を使用していない場合に限ります。このサイトのように折り畳んだりしていない、<!--more--><!--/more--> を活用してない場合は <!--permanent_area--><meta name="description" content="<!--topentry--><!--more--><%topentry_more><!--/more--><!--/topentry-->" /><!--/permanent_area--> などとして、記事を投稿する時に追記部分に任意の概要を記入してやれば良い。

これで個人的には解決なのですが、追記機能を活用している方はこの方法は使えません。コメントリストとspanを用いた力業なんかも思いついたのですが、これも実践向きとは言えないので却下しました。他に考えられるとしたら本来の追記機能を使用しないでCSSで代用する事によって <!--more--><!--/more--> を使用できるようにする事でしょうか。この場合はIEを無視することになるかもしれませんが、JavaScriptを用いればそれなりの物が実現できる事でしょう。既に開閉が簡単になるスクリプトもあるようなので、組み合わせれば意外と簡単に出来るかもしれません。まあそこまでして個別記事の概要に気を遣う必要があるのかどうかは別の話ですけれども。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。