

携帯電話の触感

なんとなく気にはなっていたけれど忘れていた DOLCE のモックを触われる機会があった。想像していたよりも手に馴染む感じでしっくりくる。気に入った。全体のデザイン的にはいまいちだし、機能もそれなりでしかない。まあそもそも乗り換える気はない。

携帯は各社の顧客の取り合いになっているように思える。その要素として一番大きいのが料金プランだろうが、機種自体の魅力も結構関わってくるのではないかと思っている。機能面ではもう技術的には何でも盛り込めるのだろうが、現状ではバッテリーの革新が起こらない限り利便性は損なわれてしまうので停滞している。これからは通信速度の争いになるのかもしれないが、ユーザの多くがそこまで求めているのかどうかは謎だ。確かにノートパソコン程の大容量や機能性が実現できるのならば魅力的だけれども、まだまだ難しいでしょう。やはりバッテリーがネックだ。という訳なのでそろそろ外観に力を入れませんか?いや、もうデザイン的には色々やっていると思うので外観ではなく質感と言った方が良いかもしれませんね。革以外にもゴムのような質感や肉球のような触感、フサフサした手触りなど色々なものが考えられると思うのですがいかがでしょうか。できれば着せ替えではないものでお願いします。擬似的でも構わないのでボタンの部分を押すと通称 プチプチ を潰したような快感を得られる仕様なんてどうでしょう。

ところでdocomoって携帯で打とうとするとoとmが同じボタンだから面倒じゃありません?


コメント一覧

はい、

docomoっていつも面倒だなぁと思いながら携帯の番号ボタンを押しています。

ちょうど今機種変更を考えていて、Dolceはたしかに触感がいいですね .もっとこの手のものが増えてほしいと思いました。ちなみにオレンジとブルーは品切れでした。
メーカーが変わるとインターフェースが変わるので、キャリアとメーカーを固定して考えると、選択肢はそう多くはないのですよね、実際。沢山あるように見えて選べないものだなぁと実感します。

  • 2005年 10月 11日(火) 14:17:10 |
  • URL |
  • sugar#TEqExUC2 |
  • 編集 |
なんで機種変更の方が高いのだろうか

文章に入れるのならばドコモとカタカナにしてしまいますが、アドレスなんかだと面倒ですよね。定型文のような感じで予め登録されていたりもしますが、それを呼び出すのも面倒だったり。

確かにキャリアはよっぽどの決意(元気)がないと変えないですし、機種のメーカーも使い慣れたものが良いですよね。そうなると新機種が出る度に選べるのは一台かニ台。しかもせっかく変更するのならば最新機種が良いとどこかで思っていたり、古い機種はもう販売していなかったりと八方塞がり。決意して機種変更をした次の日に新機種が発表なんて事になったらもう…。

  • 2005年 10月 11日(火) 14:39:17 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
