スポンサーサイト


ブログの仕様変更

やはり記事の一覧表示が気に入らなかったので仕様を変更してみました。というのも日付単位で表示する必要性がなくなったので、一覧表示の視認性が高まると思ったからです。日付単位で表示をさせても最近のエントリーの表示数が変更できるのならばそれに超した事はないのですが、現状ではエントリ単位にしないと実現できないのだ。

という訳で記事表示をエントリ単位にした後に、月別一覧やカテゴリ一覧の表示を変更した。特別な事はしていないが<%now_year><%now_month>を用いて助長な日付を一掃した。そのついでに年度別一覧や全記事一覧についても考えてみた結果、<!--search_area--><!--/search_area-->を使用することでなんとかなりそうだという事がわかった。今まで無視して使用してこなかった変数だったが、使い方によっては擬似的なサブカテゴリも作れるので重宝する筈だ。今回は 全記事一覧 を作るのが目標だったので、http://harmony.blog5.fc2.com/index.php?q=。というURIを与えてやる事で実現させた。本当は『月』や『日』『コメント』『トラックバック』などの文字で出来れば良いのだが、どうもタイトルか本文くらいしか拾わないらしい。始めたばかりならば全ての記事にそれらしい文字を付加することも可能かもしれないが、既にそれができる記事数は超えている。仕方がないので全ての記事に用いているであろう『。』を検索させる事で実現してみた。年度別一覧については多少の精度は欠くものの『2005年』でやれば良いかと思っていたが、日付を拾わないらしいので現在は保留している。また年末年始にでも考えようと思う。

そして本当は混乱を避ける為に月別一覧やカテゴリ別一覧と同じデザインにしようと思ったのだが、CSSが大変な事になっているので見送る。それから<!--edit_area--><!--/edit_area-->も修正する予定だが、それもまた次の機会にしよう。更に更にコメント部の装飾などもあるが、どれも後回しだ。

さてさて、今回の仕様変更も FCafe さんの記事の一覧表示を見て刺激を受けたからでした。そう言えばリンクありがとうございます。ところで前から気になっていたのですが、記事のコメント部分の背景色が時々おかしな事になって読み難くなります(スクリーンショット)。一度キャッシュかなにかされると(再度ページを表示させると)直ります。ちなみに確認環境はWinXP(SP2)のFirefox1.0.7でJavaScriptオフです。ちょっと原因は不明なのですが、折り畳みが何か悪さをしているのかもしれませんね。本当はコメントするか掲示板などで直接連絡した方が良いと思うのですが、今は検索プログラムの構築などでお忙しそうだったのと、それほど重大な問題ではないだろうという事でここにこっそりと書いておく事にしました。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
