

Sleipnir 2.00の検索バーからAmazonの商品検索をするとアフィリエイトを通されるって本当?

すいません。検証記事じゃないです。どこでこのネタを目にしたのかも不明です。またそれだけの為にインストールする元気もありません。別にタイトル通りだったからといってもどうって事では無いのですが本当なのかなと思ったので。と言うよりも今までの仕様がどうだったのかも知らないのですが。ところでFirefoxの検索窓もそうですが、他にも商品を検索する(ブラウザに付属するような)ツールってたくさんあると思うのですが、規約的には問題ないのでしょうか。いや、それこそ本当にどうでも良いことなのですが。


コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005年 10月 16日(日) 11:42:20 |
  • |
  • # |
  • 編集 |
違うようです

どうもです。
ページは違うようですが情報は本当なのですね。ちょっとスッキリしました。
私が目にしたのは最近の比較的新しいリソース(公式版リリース後)の話だったような気がします。
何はともあれ情報ありがとうございます。

  • 2005年 10月 16日(日) 12:37:33 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |
へぇ

それってやり方には注意が必要な気もしますが、基本的なシステムとしてなんか先進的。Operaのgoogle広告はちょっとユーザーにメリットがない(私はどんな広告が出るか楽しんでましたが・笑)けれど、検索窓って必要な人には便利ですし、特定サイトへの誘導をブラウザが担うならその開発労力はいくらかの対価を得てしかるべきだと思います。
Firefoxの拡張とかも、お金出してでも企業が開発していいと思うんですけどねぇ。。番組表が出るのとかPodcastingできるのとか。証券会社が株価情報をツールチップで情報提供したらかなりサイトへの誘導できますよね。

  • 2005年 10月 16日(日) 14:33:40 |
  • URL |
  • hal*#Pe0og0Jg |
  • 編集 |
ビジネスチャンス

ビッグビジネスなどは言えないかもしれませんが、効果が本当にあるのか疑問なバナー広告を出すよりもよっぽど宣伝効果は高いような気がしますね。コストも同等かそれ以下で出来そうですし、便利なツールを無料で提供していると思わせる事ができれば企業のイメージアップにも繋がりそうですよね。
今は便利な物を作っている人が法人化する場合が多いような気がしますが、企業がそういった方面にも力を入れる時代が訪れるかもしれませんね。

  • 2005年 10月 16日(日) 17:38:49 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |
たぶんこちらです。

たぶん、ここのアンケートだと思います。
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/vote.cgi?detail=%83A%83%7d%83%5d%83%93%82%c5%94%83%82%a2%95%a8%82%b7%82%e9%82%c6%8b%ad%90%a7%93I%82%c9%83A%83t%83B%83%8a%83G%83C%83g%82%f0%92%ca%82%b3%82%ea%82%e9&room=1129222621
アドレス長いですね。
自分のブログでも少し感想を書いたので、トラバを送らせていただきますね。

正解のようです

誰かの はてなブックマーク から移動しチラッと読み流しただけなので、そのブックマークのデザインの印象の方が強く残ってしまってあまり記憶に無いのですが、おそらくそこだと思われます。ありがとうございます。
感想を読ませて頂きましたが、殆ど同じ意見です。いったい何を騒いでいるのか理解に苦しみますよね。

アドレス長いですね^^
短くする為のCSSでも書こうかな。
----------------------------------------
ちょっとメモ
dd a {width:90%;overflow:hidden;}
とかで行けそう。
そう言えばIEで崩れるのを修正していなかった。

  • 2005年 10月 17日(月) 00:33:44 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |
スパイウェア

プラグインやエクステンション(拡張)などをインストールする際に検索窓のアフィリエイトIDをその作者のものにすり替えてしまうようなスパイウェア?のようなものを思い付いた。

Firefox の場合は同じような事を Greasemonkey に仕込ませるなんてことも可能なのではないかと考えた。Amazonのページを観る時は必ずアフィリエイトIDが付加されるようにするとか。

  • 2005年 10月 17日(月) 13:41:57 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
