

球場に行って応援しよう

私はプロ野球が好きだ。テレビで放送していれば途中経過も見るしチャンスも観る。贔屓のチームの試合や好きな選手の打順ならば尚更だ。それが最近はテレビの視聴率の低下など、野球人気の低下問題が取りだたされていて、パ・リーグのプレイオフですら全然テレビ中継されない。やっと昨日ロッテ対ソフトバンクの試合をテレビ東京が放送してくれたが、ロッテ対西武なんていつの間にやっていたんだと思う人が少なくないくらいだっただろう。レギュラーシーズン中はどうしてそこでソフトバンク戦なんだと文句を言いたくなるくらいソフトバンク戦を放送してきたNHKですら放送しないのはどういった事だろうか。そんなに視聴率が取れないのだろうか。パ・リーグの優勝が決まるプレイオフですよ。確かにNHKはメジャーリーグのプレイオフで忙しいのはわかりますけども。

テレビの放映権が売れないとなると球団経営は益々怪しくなってくる。露出が少ないから選手がわからない。選手がわからないから面白くない。面白くないから試合は観ない。そうなると球場には絶対に行かない。良くある話だ。スポーツは基本的なルールを覚え、贔屓の選手をつくるだけで充分楽しめる。選手達は最高のプレイを見せてくれればそれで良い。問題はその見せ方なのだろう。いかにテレビを観て貰うか。いかに球場に足を運んで貰うか。いかにファンになって貰うか。いかに興味を持って貰うか。とにかく経営者側は何かを考える時なのだと思う。このままテレビにもファンにも見離されてしまえば行く末はどうなってしまうのか。

ところでつい先日 千葉ロッテマリーンズ応援フラッシュ というのを見つけた。応援を聞いているうちに覚えてしまいついつい球場に行って一緒に応援したくなってしまった…というのは極端過ぎる話かもしれませんが、応援がわかれば楽しめる要素が増えますし、面白いなと思いました。ちなみに私はフランコ選手の応援がお気に入りです。他の球団の応援については球団名と応援歌というキーワードで検索すればヒットしますし、選手個人の応援歌を扱っている所もあるようです。作曲や作詞などの権利問題もわかりますが、球団側がもっとこういった方面にも公式に手を広げて欲しいなと思いました。

ま、まさかの逆王手。頑張るんだ千葉ロッテマリーンズ。31年振りに優勝してボビーを、そして今期限りで現役を引退をする初芝選手を胴上げしましょう。阪神対ロッテの日本シリーズになったら是非応援に行きたいと思っています。ロッテの夢は 初芝 胴上げ 男泣き!


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
