スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連番のURLを簡単に前後移動できるようになるFirefox用の拡張『EZNav』

待ってましたという感じです。ディレクトリ階層を上がる機能やスタートページを新しいタブで開く機能は既に他の拡張で間に合っているので助長ですが、連番のページを簡単に移動できるのは素晴らしいです。これで写真の一覧表示などから新規タブに開いて閉じてなどという繰り返しが必要なくなりますし、ブログなどのURLに数字が使用されている事の少なくないサイトの遡っての閲覧などが管理者の用意したナビゲーションを利用しなくとも可能になります。そうなれば事ある毎に快適なブラウジングをサポートしてくれる事でしょう。また、ユーザビリティ(アクセシビィリティ)を考えたファイル名(URL)の必要性についてもいずれ考えなければならないかもしれません。

設定は至って簡単…と言うよりもインストールするだけで全て完了です。Firefoxを再起動すると既に機能は働いています。必要な事と言えばツールバーに戻るボタン進むボタンを表示させる事でしょうか。使用方法は戻るボタン進むボタンをホイール(中)クリックするだけです。試しに当サイトの様なURLの末尾に数字が用いられているようなサイトで実験してみてください。例えばこのページのURLの末尾は184.htmlとなっています。このページで進むボタンをホイールクリックをすると185.htmlに移動し、戻るボタンをホイールクリックをすると183.htmlに移動します。まあ説明を読むよりも実際に使用してみた方が理解が早いと思います。それではより快適なネットライフを。

追記(2005年10月26日14時40分)

人によっては Rewind/Fastforward Buttons の方が高機能なので幸せになれるかもしれません。私はツールバーがもう満杯なのでこれ以上ボタンを増やすとなると一行分足さなければならないので見送っています。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。