

レンタクシー

私はあまり車が得意ではないので殆どタクシーは利用しないのですが、ふと思った事があります。それはタクシーって運転してもらう必要があるのかという事です。自分で運転したら初乗り運賃が割安になるサービス があったとしたら皆さんは利用しますか。簡単に言えばレンタカーなのですが、営業所に行かなくとも通りで拾えて、保険などの面倒な手続きも必要なく、タクシーと同じ料金体系でそれよりもやや易いとなったらそれなりの需要が見込めるのではないかと思うのです。ちなみに目的地に着くまで運転手は助手席か後部座席です。

現状では事故を起こした時の問題や、使われている車両と免許の問題、そしてなによりも法律の問題があるので実現は難しいと思いますが、出先で移動するのに車が欲しいなと思う距離だけれどもタクシーを利用するのは少し勿体無いという状況も少なくないと思うのです。その時に自分で運転すれば100円安くなると言われれば利用する人も少なくないのではないかと思うのです。カーナビでも付いていれば道もわかりますし。

しかし個人的にはそんなサービスよりもレンタサイクルのようなサービスがもっと普及して欲しいなと思っています。なかなか採算が合わなくて難しいとは思いますが、営業所が増えれば利用し易くなりますし、行政(役所)などの公共機関が率先して行えば借りる場所も返す場所も爆発的に増えます。特に郵便局などにあるとそれはもう驚くほどの数になるでしょう。民間でやるとすればコンビにかガソリンスタンドなどのチェーン店が良いかもしれませんね。牛丼屋などのファーストフード店なんかでも良いかもしれませんが、客集めのメリットが充分に得られる企業でなければまず参入はしないと思います。それを考えないのならば銀行なんかも数が多くて良いかもしれませんね。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
