スポンサーサイト


サービスの向上

ここ最近FC2ブログに公式な動きがないなと感じています。ユーザレベルでは色々あるのですが…などと書こうとしていたら、新機能、新サービスの追加が滞っておりますが現在色々準備中ですのでもう暫くお待ち下さい。との発表がありました。まあ今のままでも特に不満もないのですけれども待とうかなと思います。

それにしてもfc2.comのトラフィックが著名な国内最大級人気掲示板2ちゃんねる様のそれを超えたのでお知らせ致しますなどと告知があり、何やら賞賛・賛辞・感嘆のコメントが寄せられていますが、これって何か違う気がします。確かにトラフィックが増えたという事は閲覧者(ユーザ)数が増えたということなのでしょうが、私としては無駄が多いからそうなっているだけのように感じられて仕方がありません。企業的には広告の事などを考えれば喜ばしい事なのかもしれませんが、様々な危険(サーバが落ちるとか管理が行き届かなくなるなど)が起こる可能性も高まる訳ですからとても手放しでは喜べません。効率的な運営をすればトラフィックは今の半分に抑えられるという技術者が居るかもしれません。まあつまりそれだけではサービスの質は計れないという事ですね。…などと書いていたら えっけんさん が 同じような意見を書いていらした のでそちらもどうぞ。オススメとして当サイトが紹介されていてとても嬉しく思っています。

さて今回の事に関係あるのかは不明ですが、あるサービスがあった場合にそれをより良いものにする為にはなぜそのサービスを利用しているのかというユーザの意見も必要だけれどもなぜそのサービスを利用しないのかという非ユーザの意見もとても大事なのではないかと思いました。まあそれをどうやって収集するかは難しい問題ですけれども。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
