

パスワード

少し前になるが Firefox がバージョンアップした。セキュリティ問題を修正したものなので入れ替えたいのだが、渋っている。理由はパスワードがわからなくなるからだ。色々なサイトで必要なログインの為のパスワードだが、その殆どをブラウザのパスワードマネージャやクッキーに頼りきっている。他にバックアップ?は取っていない。それでもまあ忘れないだろうと高を括っていたが、ついに忘れた。それも自分のWebサイトで結構頻繁に使用しているフリーメールのログインパスワードと、ブログのパスワードを完璧に忘れてしまっている。忘却の彼方だ。再発行してもらえば済む事だし、実際にしてもらったが、自分の記憶力にもの凄くショックを受けた。これを機に、パスワード管理ソフトの導入を考えている。もしくは手書きで残そうか。それにしても登録完了メールにパスワードくらい書いてあっても良さそうな物だ。実際にサーバー契約のパスワードはそこに残っている為に何の問題も無い。

ちなみに こんなの も試してみたけどダメだった…。

えーっとバージョンアップですが、無事に出来ました。手動でもクッキーなどの設定をバックアップしておく事が出来るのですね。まあ今回は初めて自動でやってみました。特に不具合は無いようなのでこのまま行こうと思います。それからパスワードを思い出しました。ど忘れってあるのですね。怖い怖い。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
