スポンサーサイト


リモートアシスタンス

以前 Webサイト製作の指南方法 でリアルタイム通信添削について触れた。その実証については SSさん が実際に行った記録 がある。やはりなかなか難しいらしい(まどろっこしい?面倒?)。

話が前後するが、今日はにわか雨に降られて本屋で雨宿りをした。その時にPC系の雑誌に リモートアシスタンス でパソコンを遠隔操作する方法が載っていた。記事は実家などの遠く離れた所にあるパソコンを実際に操作してトラブルを解消するというものだったが、これを応用できないだろうか。

あまり深く考えてから書いている訳ではないのでいくらでも問題点はあるだろう。skype と比べた場合の問題点やそうでない問題点もある。思い付くままに挙げてみる。

とまあ簡単に思い付くだけでこれだけのデメリットがある。逆に「メリットは?」と問われれば大して思い付かない。同じ画面を見て説明が出来るが、これは Webカメラ があれば他の方法でも可能だし、唯一と言えるのは相手のパソコンを動かせる事だが、これがハッキリとメリットかどうかと問われればまた答えに窮する。

という訳で、こんな方法もあるんだなという個人的な思い付きでした。実際に取り入れる気も検証する気もないです。

スポンサーサイト

コメント一覧

こちらでははじめまして。

■ WindowsXP じゃないと無理らしい

操作できるのは、XP PRO だけ。
操作されるのは、XP HOME でも可能。
VNC ってソフトをインストールすれば、他のOSでも操作される事は可能です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/vmware/vnc/


■ MSNメッセンジャーをインストールしなければならない

これはコミュニケーションの方法が他にあれば問題無いかと。
通常の電話でも良いし、IP 電話でも良いし、無料インターネット電話も有り。


■ 相手がパソコンを操作できてしまうのでセキュリティ的にクリアしなければならない壁(というか信用)が必要。(でも[Esc]を押せばどんなタイミングでも解除できるらしい)

接続を切れば問題無し。


以前知り合いのSE さんから「実験台になって」って事で、 VNC をインストールしました。
正直マウスが勝手に動くのは気味悪いです。(w
っで、「あっ、そこは絶対開いたらあかんよ…」と、PC に話し掛ける自分を客観的に見ると、これも大変不気味な風景です。

通信添削 って事に限定すれば、メリットはあまり無いかも…。
PC のメンテなんかでは、かなり便利だと思います。
少なくとも現場に行く時間は削減できるので、効率は良くなるようです。

  • 2005年 04月 29日(金) 02:13:09 |
  • URL |
  • naka#upkHALyQ |
  • 編集 |
デザイン改変中

どうもです。

操作できるのは XP PRO だけなんですか、うちは Home だから駄目です。それにしてもこんなに“簡単に遠隔操作が”みたいに書かれていたのに…。斜め読みは怖いです。他OSへの導入については敷居が高そうですね。これくらいの事ができるなら通信添削なんて必要ないだろうなぁ。

# でもなぜか HTML はからっきし駄目っていう人も居るんですよね。

MSNメッセンジャーを導入しないとリモートアシスタンスが動かないんだと思ってました。これは完全に勘違いでした。

確かに勝手に動くのは怖いですね。いつでも接続を解除できるようにハラハラしながら待機しなければならないのはつらいかも。私の場合は危険ファイルもデスクトップに出しっぱなしだし、なんとも分かり易いファイル名のままだし…。

トラブルに遭った時ならまだしも、通信添削くらいのことで他人にパソコンを弄られるのはやはり抵抗がありますね。


# ん~と、なぜか Cookie が利いてない?そこも含めて改善しなければ。

  • 2005年 04月 29日(金) 14:15:39 |
  • URL |
  • rara#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
