スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプーボトルのデザイン

先日シャンプーとボディーソープを間違って使用してしまい、信じられないほど髪がギシギシになってしまった。考え事をしていたからという言い訳も空しい。そのうち歯磨き粉と洗顔フォームを間違うのではないかと冷や冷やしている。

そんなこんなでシャンプーボトルの話題ですが、皆さんは入浴時に何を使いますか?石鹸、ボディーソープ、ハンドタオル、ボディブラシ、シャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナーなどなど色々とあると思います。使うものが多ければ多いほど置く場所に困るでしょう。また、家族でそれぞれ違うものを使用していれば更に酷い状況になるのではないかと思います。そこで考えたのですが、そろそろシャンプーボトルの形を変えませんか?

私が考えたのは着脱式シャンプーボトルです。言葉での説明は難しいのですが、シャンプーやリンスなどのボトルをお互いに着脱できるようにするのです。形は今のような流線形ではなく、三角柱や四角柱、もしくは扇形柱(?)にして(六角柱や八角柱まではいけそうです)、ある二辺(多角柱の場合はもっと多くても)を他の二辺と着脱できるようにします(その方法は色々あると思います)。きっとボトルの数は最大でも4~6個くらいでしょう。構想にあるのは4個までなので、それで話を続けます。最大で4個という事は扇形柱にした場合、中心角は90度にします。そうすることによって、2個しか使用しない人は半円形の状態で、4個使用する人は円形の状態で一纏まりにしておく事が出来ます(3個だと不格好という突っ込みは無し)。四角柱の場合もまた然りです。そうやってまとめて運べる事によって、お風呂場に置いておかなくても、入浴するときに自分の部屋から運ぶのも簡単になります。また、個別で違う物を使用していても、間違って他の人のを使用するなんてことも少なくなるのではないでしょうか。すると「お父さん。また私のシャンプー使ったでしょ。いつも使わないでって言ってるでしょ」な~んて事もなくなるのではないかと思います(古)。

さて、形にも個性がなく疑問でしたが、こう考えてみると色も何となく気になりますね。多くのボトルが中身の品質を保護する為なのか不透明の物です。これって残りの量とかがわからずに不便だと感じた事はありませんか?透明にしましょうよ。品質を劣化させる光、まあおそらくは紫外線だと思いますが、それをカットする事もできますよね?それにシャンプーってそんなに品質が劣化し易いのでしょうか?置いておくのは直射日光が降り注ぐ屋外ってわけではないのですがどうなのでしょう。まあそんなこんなですが色は透明で決定。

となると次はポンプ部分の形ですが、これはどうしましょう。これは今まで通りでも良いかなと思いますが、アイディアはあります。ただ、技術的に実現可能かどうかは怪しいです。まず、ノズルは一つで、そこから4本のホース出します。これはボルトの数によって着脱可能にします。そしてそれぞれのホースをそれぞれのボトルに入れます。それで使用するときは、ノズルを回転させてそのノズルが向いている方にあるボトルの中身が出るように設計します(この辺が無理っぽい)。そうすることによって何個ボトルがあったとしてもノズルは一つで済みます。ただ問題なのはボトルの置き方うや数によっては反対向きの状態で出さなければならずに大変かも。と言う訳でポンプは今まで通りにに一つのボトルに一個ずつにしましょう。

そんなこんなで案が固まったのですがどうでしょうかシャンプー会社さん。まあ、今は環境問題云々で(本当は経済的な理由だと思いますが)詰め替え用を買う人が多いようなので、ボトルの形を工夫した所で実益に繋がるとは思えません。だから、ボトルの形は100円ショップ系のデザイン会社に任せましょうか。どうでしょう?もちろん詰め替え用にも対応出来ますし、悪くないと思うのですが。

ああそうそう。忘れていましたが、シャンプーやリンスなどって、目が見えない人の為にその胴体部分に凹凸があったりしますよね。あれ止めません?シャンプーのボトルって湿気の多い風呂場に置いてあるせいか、水垢とか石鹸カスなんかで結構汚れますよね。その状態で触るのって不衛生だと思うのです。まあその部分を触るのは買う時だけで、一度いつもの場所に置いてしまえば触って判断する事は無いのかもしれませんが、どうせならノズル部分の頭に何か突起物や凹凸を付ける事で区別できれば良いのではないかと思う次第です。もう既に浸透しているものを変更するには相当の労力と時間を必要とすると思うので中々直ぐにとはいかないと思いますし、必要があるかどうかもわかりませんが。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。