

ふと思ったこと

このような文章を書いていると何故だかわからないが、ある程度まとまった量を書かなければならないと思い込んでいる節がある。あるサイトの日記を読んでいて思ったのだが、別に読む方は長文を求めていないのだ。私はある考察を始める場合には一定の考えがまとまった上で文章に起こすようにしている。つまり一つのエントリー内で話を終結させようとするのだ。しかしその作業には数日を要し、書き終える頃には他の話題に興味が移っていたりする。するとその文章もおかしなまとまり方で終わっていたりする。なんとも中途半端で見るに忍びない。

ある考えなど、時が経ったり新たな情報を入手したりする度に変わっていく物なのだから、その文章が完結する事は殆ど無いのだ(またこういった場ではその必要もない)。と言う訳でこれからはある出来事に関してその時に感じた想いをメモ感覚で記述して行く事にした。意見がまとまっていなくても後日新しいエントリーで書き足せば良い。その方が考察の推移なども把握し易くて良い。まあ何故今までそうしなかったかというと、中途半端な自分でも本当にそう思っているのか判断しかねる意見を垂れ流すのが怖かっただけなんですけども。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
