スポンサーサイト


Lunascape2

ここにきてはじめて Lunascape2 を試用してみた。説明ページが少なくインストール手順もいまいちだった。はじめてブラウザをインストールする人にとっては不親切かもしれない。特にGeckoのコンポーネントに困った。説明には そのままの状態で と書かれていたのでそのままチェックをせずにインストールしたら、エンジンの切り替えが出来なかった。仕方ないので即上書きインストールしました。

しかしまあ発展途上のブラウザなのか人気がないのかFirefoxに比べたら圧倒的に解説サイトが少ない。創ってみようかとも思ったが、そんな気力は持ち合わせていない上にそれほどの魅力も感じられない。仕方がないのでFAQを読みながら自分で使い易いようにカスタマイズしてみるが、どうも思ったような挙動にならない。一番納得がいかないのがホイールクリックの挙動だ。私のマウスは回転式のホイールなのでホイールクリックでオートスクロールのアレが出ないと困ってしまう。それからリンクバーやお気に入りに登録したページをホイールクリックで新規タブ表示にしたいのだが、これもできない。苦痛だ。パスワードもプラグインを入れないと記憶してくれないし、とりあえず現段階では私の使用には耐えられないらしい。それでも諦めきれないのが豊富なマウスジェスチャだ。特に任意の設定でJavaScriptのオン・オフが瞬時に切り替えられるのが良い。IEとGeckoの切り替えは特に必要性を感じないのでそれはメリットには感じない。

と言う訳でやっぱりFirefoxからは乗り換えられそうにありません。Firefoxにも不満はあるのです。もっとマウスジェスチャを豊富にして欲しいのと、ブックマークの登録サイト毎にセキュリティー設定が出来たりして欲しいのです。とりあえずはJavaScriptのオン・オフがダブルクリックで瞬時に切り替える事ができれば文句ないのですが。まあ次は Sleipnir後継のブラウザ であろう 次期タブブラザ に期待したいと思う。公開予定は 6月 だ。

ところでSleipnirはスレイプニールと読むらしいのだが、なぜだか私は スリピナー と脳内変換されてしまう。同様にGeckoも ジェクコ だ。なぜこんな風になってしまうのだろう。ちなみにFirefoxも フィレフォックス となる。きっとローマ字読みしようとするからなんだろうけども。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
