スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログのカスタマイズ

当ブログは読み易さと個人的に納得のいくデザインのバランスを求めてカスタマイズしている。変数の使い方が理解できずに、個別記事のページも月別一覧ページもメニューバーが出現してしまう使用になっているが、この度ブロック変数の使い方が理解できたので大幅リニューアル予定。目標はブログに見えないブログです。忙しいのに…。

それでまあ色々と弄っている訳なのですが、これがまあ融通が利かないこと。まだ慣れていないせいかいちいち挙動に不満がある。と言うのも変数の場合分けが大雑把過ぎるのだ。『○○の場合』『○○でない場合』という分け方になっているが、『○○出ない場合で且つ○○でもない場合』という場合は面倒だ。と、愚痴をこぼしている間に実践した方が良いのですが。

しかし今まで知らなかっただけで、変数を工夫すればそれぞれのページでレイアウトを変更する事が出来ますし、CSSもページ毎に違う物を当てられるのですね。これってもう殆ど自由なサイト作りに近付いています、だったらどうして不自由なブログを使用するのかという話になりますが、これはこれで容量やコメント、トラックバックなどの機能において幾つか有益な事があるのです。だったら Movable Type などを始めとしたブログツールを使用すれば良いではないかと言われるかもしれませんが、設置サーバーの問題などもありますし、レンタルの方が気楽なのです。

そんなこんなでここしばらくは表示が大幅に乱れる可能性があるのでご了承下さい。RSSなども習得不能になるやもしれません。いつ頃まで続くのかは自分でもわかりません。そんな状態でも記事は書こうと思っていますので宜しかったらまた足を運んで頂けると嬉しく思います。変数関係はローカルで実験できないのが辛いところです。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。