

FC2ブログの可能性

トップページのカスタマイズが8割程完了した。デザインの変更と言うよりもCSSの練習をしているに近い。そんな中で こんなデザイン を見つけた。言葉もない。ただ感嘆するばかりだ。出来る出来ないの差ではなく、思い付くか付かないかの差なのだろう。真似してFirefoxバージョンでも作ってみようか(やらないけど)。

関連性がありそうでない話だが、こんなの も見つけた。HTMLとCSS,JavascriptだけでWindowsXPのデスクトップを表現しているらしい(Firefoxで見ないと駄目らしい)。ちなみに階層を昇ると 起動中の画面 まで用意されていて手が込んでいるなと思った。ちなみにそのまま放置しておくとデスクトップ画面に飛びます。どうせならログイン画面も創れば良いのにと思う。どうしてこれが前者の話と関係が薄いかと言えば、前者はアイテムとして使用するに当たってHTML的にValidであるが、後者は表現を求めているだけでそもそも同列に論じる物ではないからだ。

さてさて話が逸れましたが、カスタマイズをするに当たって私は重大な思い違いをしていたようです。と言うよりも見落としと言った方が適切かもしれません。それは何かと言うと、ファイルアップロードでHTMLファイルもアップロード出来るという事です。なぜCSSファイルをアップロードして個別に当てられる事に気が付いた時に一緒に気が付かなかったのでしょうか。そのおかげでかなりページ構成や内容に幅を持たせる事が出来そうですが、カスタマイズに要した時間は無駄になったかもしれない。

それにしても通常のHTMLファイルを置けるなんて凄いですねFC2ブログ。外部呼出しも出来るし容量も膨大。CGIやPHPなどの制限があり、大きな広告が出るサーバーを使用するくらいなら、こちらの方が全然お得です。ブログの機能を利用しなくてもHTMLファイルを置いて行けば普通にサイトを運営できそうです。アップロードしたファイル名も時間などではなく、元のファイル名を基準にするようですし。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
