スポンサーサイト


マウスオーバーで音を鳴らす

とても面白そうだったので あれこれポップアップ に続いて導入してみたのですが、ActiveX の受け入れ状態によっては面倒な事に。なんだか色々な実験をする為のブログになってきた感じがします。

ところでこの操作の核となる JavaScript なのですが、何をどう書き換えて良いのかわかりませんでした。一応それっぽく書き直してみたのですが不安です。どこかに迷惑がかかっていなければ良いのですが。特に下方の超重要!!下のテキスト内のURLを自分がswfファイルをアップした場所の絶対URLにすること!!!!の意味がわからず、どこも書き換えていません。なぜかと言うとvar swfURL = "soundunit.swf";と最初に定義していて、必要な箇所はvalue="' + swfURL + '"とかsrc="' + swfURL + '"ってなってるし。元のJavaScriptのファイルを見ると、var swfURL = "soundunit.swf";が無くて、必要な箇所にそれぞれURLが入っているので、私の予想では仕様を変更した時に注意書きを消さなかっただけなのかなと思っているのですが、そんな勝手な推測は止めてどなたかに助言を求めた方が良いかもしれません。

と言う訳で、なんとも身勝手で傍迷惑な話ですけれどもリファラとトラックバックを送ってみて、何か迷惑が掛かっている様ならばご指摘を頂けるようにしてみておく。使い方が間違っている可能性もあるのでとても心配だ。まあそんな目的よりも実際に利用しているページが紹介サイト以外に見当たらないので、何かのサンプルになればと思っている。ついでに書くと、ActiveXを無効にしている場合は動作しようとしないようにするのと、音がウルサイという人の為にオンとオフが簡単に切り替えられるようになれば良いかなと思う。私的にはJavaScriptはオフの状態なのでどちらでも構わないのですが。JavaScriptやActiveXをページ別に設定してもらえれば良いだけの話ですし。しばらく様子を見て評判が芳しくなければ中止しようと思う。

ところで私はこれが素晴らしい技術(アイディア)だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。(極簡易的な)○○メソッドよりも面白いと思うのですが、それに比べて反応が少な過ぎるように感じます。JavaScriptやFlashもあまり使用しない、Ajaxのなんたるかも知らない私が言う事ではないのかもしれませんが。さらに加えるならば fladdict.net blog には他にも面白いアイディアが豊富にある。例えば カラーピッカー などは非常に興味深いです。実際のサイトで利用するかどうかはわからないですけど、Webサイトを構築する場合の配色決定に用いる事もできます。コンポーネント指向Ajaxの世界 ではさらに想像を広げていらっしゃいます。残念ながら私の知識では全くついて行けていません。なにせ私は簡単なJavaScriptですら書くことができないのですから…。

追記です。私のFirefox(1.0.4)だとしばらく音で遊んでいると落ちます…。何かとの相性が悪いのか、私の使用法が間違っているのかは不明です。それからアクセス解析も異常な数値を返してきます。様子を見て続くようならば考えようと思います。

スポンサーサイト

コメント一覧

ご紹介ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます。
とりあえずエントリー内の疑問についてお答えさせていただきます。

>超重要!!下のテキスト内のURLを自分がswfファイル~
コメントが説明不足で申し訳ありません。基本的にブログのエントリーとswfが同じフォルダーにある場合は、ソースを書き換える必要なしに動作いたします。ただ、個別エントリがー /archive 等のトップページと別のディレクトリに保存される場合、トップページからswfを参照する場合と、個別エントリーからswfを参照する場合で、swfへの相対パスの書き方が(../SoundUnit.swf等での指定)が変わってしまいます。
そういう場合、swfを"http://www.~"という絶対パスで指定しないと、swfが読み込まれなくなってしまうということでした。

>Firefox(1.0.4)
この問題は、100%僕の責任です。こちらでも1~2度確認しています(オペラでも稀に起こるようです)。これは僕のスキルというか、まだまだ手法自体に実験が必要みたいです。無理矢理リロードを連打することが、ブラウザの想定外なのかもしれませんね。もうちょっと調べてみますー。

  • 2005年 06月 09日(木) 09:17:49 |
  • URL |
  • Taka#- |
  • 編集 |
感謝

どうもはじめまして。
こちらこそ、こんな楽しい技術をありがとうございます。

> 個別エントリがー /archive 等のトップページと別のディレクトリに保存される場合、
> トップページからswfを参照する場合と、個別エントリーからswfを参照する場合で、
> swfへの相対パスの書き方が(../SoundUnit.swf等での指定)が変わってしまいます。

エントリ毎のディレクトリが変わる場合を想定しての絶対パス指定という事ですね。
それは理解できたのですが、書き換えるのは、
var swfURL = "SoundUnit.swf"; の部分だけで良いのかな?という疑問でした。
説明(JavaScript内のコメント)を読むと、
二箇所(ないし三箇所)くらい書き換えなければならないような説明でしたので。

まあそれはともかく、間違えていてもどこかに迷惑が掛かるのではなく、
ただ動作しないだけのようなので安心しました。


> この問題は、100%僕の責任です。

そうですか。それはそれで安心しました(ん?)


> まだまだ手法自体に実験が必要みたいです。
> もうちょっと調べてみますー。

はい。これからも期待して拝見させて頂きます。
豊富なアイディアが具現化できると益々楽しくなりそうですね。

  • 2005年 06月 09日(木) 12:26:25 |
  • URL |
  • rara@執筆者#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
