

Firefox 使いへの幾つかの質問に対する回答

一応Firefox使いなので答えてみました。

Firefox との出会いはいつ頃ですか?
2004年7月11日
デフォルトブラウザにしていますか?
いいえ。設定はしていません。
Firefox 以外で使用しているブラウザはありますか?
表示確認用にOperaを。Windows Update用にInternet Explorerを。
Firefox の好きなところはどこですか?
自分仕様にカスタマイズできるところ。
Firefox の嫌いなところはどこですか?
ブックマーク周りが弱い。
Firefox に満足していますか?
ほぼ。
Firefox で表示できないサイトをどう思いますか?
なんとかして欲しいと思います。
Firefox の使用をやめたくなったことはありますか?
今のところはありません。
Firefox に望むことは何ですか?
これ以上シェアを伸ばさないこと。問題発生時の迅速な対応。シェア上昇に伴うセキュリティ強化。IEと同等の立場の確立。便利な拡張の開発。
Firefox に望まないことは何ですか?
これ以上シェアを伸ばすこと。シェアの上昇が頭打ちになった時の開発や普及、サポートの停滞。
Firefox は普及すると思いますか?
はい。日本の現状ではやや辛いかもしれませんが。
Firefox が普及するにはどうすればいいと思いますか?
広報でしょう。後は初期状態でFirefoxがインストールされていれば使用するのではないかと。それから膨大な情報
Firefox を人にすすめたことはありますか?
はい。
Firefox の開発に協力したことはありますか?
いいえ。
使用しているテーマは何ですか?
Red Cats
エクステンションを利用していますか?
はい。十数個程。いずれ ListZilla を用いて記録するかもしれません。
Firefox の情報はどこから得ていますか?
多岐に亘ります。特に意識しなくても自然と転がっています。
あなたにとって Firefox とは何ですか?
Webブラウザです。

シェアが増え過ぎるとセキュリティ面での心配がありますし、余計な機能などが付きかねない。有料化などはないだろうが。ただしシェアが増えないと立場の確立や、開発のスピードやレベルが落ちるのではないかと心配です。まあ何にしても脆弱性は拭い切れない訳だから、シェアに関係なくその危険性は生じるのですが、できるだけその可能性が低くなるに越した事はないと思うのです。

つまりはシェアが伸びてもセキュリティ面での心配が無用ならばどんどん普及して欲しいけれど、そうでないのならば悪意のターゲットはIEに残しつつ自分はFirefoxを使い続けるという独善的な状態が良いなという事です。とりあえずIE主体の構図が崩れて欲しいと思っています。と言うよりもアクセシビリティを配慮したサイトが増えたり、ブラウザによる表示の違いが無くなればそれで良いと思うのですが。


コメント一覧

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
