

アップデートとエラー

blogn(ぶろぐん)がアップーデートしたらしい。http://www.blogn.org/

サーバーが対応したらしいけれどもそのせいでエラーが出て表示できなくなってしまった。試しにアップデートを試みたが失敗に終わり、にっちもさっちも行かなくなってしまった。この記事も投稿できるかわからないが、テストを兼ねて書いている。このままどうにもならないようならやはり他のブログツールを考えても良いかもしれない。

…という訳で結局FC2ブログに移行した。やはり使い勝手やカスタマイズの点で言えば自分で設置した方が良いのだけれども、新しく契約したサーバーではデータベースが使用できないので MovableType を始めとしたブログを設置することが出来ない。データベースを使用しない物の中でも気に入ったツールが存在したが、新たに独自タグや操作を覚える気力がなかった。

ブログであまり複雑な事をするつもりはないのでこういったレンタルの方が楽で良い。その中でもFC2ブログはカスタマイズ性が抜群で素晴らしい。その内、記事をMT方式でエクスポート(バックアップではなくて)出来るようになれば移行もスムーズに出来るようになる。まあ現在でもテキストでバックアップ出来るので充分と言えば充分だ。心配事と言えばユーザが増えすぎてレスポンスが落ちないかという事だが、今の所それを感じることはない。


コメント一覧

RSSが取得失敗になってたから何事かと思いました。

  • 2005年 02月 24日(木) 03:22:40 |
  • URL |
  • むむりく#vqm8JHu. |
  • 編集 |
手間を掛けさせましてすみません。

RSSといえば sage を入れたら少しブラウザが重くなった気がしました。CSSをそのまま移植したので id指定 とか class指定が滅茶苦茶で…。線が消えたりしちゃってるし、メニューのリストのCSSがなぜか効かなかったりと悪戦苦闘中です。

  • 2005年 02月 24日(木) 13:22:33 |
  • URL |
  • らら#d3xRQPUk |
  • 編集 |

コメントの投稿欄

Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
