カテゴリ「生活 」の記事一覧


無炭酸コーラ

出来事

iPod shuffle

大雪

世界らん展日本大賞



無炭酸コーラ

無炭酸コーラ なる物が日清ヨークから発売されているらしい。ちょっとエイプリルフールチックだったが、日付を見る限りではそうではない。検索してみても出ます。ちなみに今だと777件でした。

味はというと、言及するに値しないような味という評価が多いような気がする。まあ飲んでみないとわからないので何とも言えない。乳酸菌飲料やヨークは好きなので、多分飲めない事はないと思うので見かけたら買って飲んで見ようと思う。それよりも気になるのが味なんかよりも商標登録だ。『コーラ』って使って良いの?逆に日清ヨーク株式会社 (日清グループ) が商標を取ったりしたらどうなるのだろうか?中国ではクレヨンしんちゃんの商標を偽者の方が先に取ってしまったとかで問題になっていましたが、どうなんでしょうか。


出来事

自宅で育てている蘭(ファレノプシス)が開花した。例年よりも一ヶ月ほど遅い。やはり気温が低かったせいだろうか。それでも徐々に暖かくなりつつある。冬は嫌いじゃないが寒いのは苦手だ。花芽が出ている鉢はいくつもあるので、これからは時間差で咲いて行き、何ヶ月も楽しませてくれる事だろう。

千葉県の知事選挙で現職の堂本暁子氏が再選した。特に感想はないが、最近では責任を取らされるかどうかという問題が頻発しているように思われたので再選は意外だった。まあ今取り立たされている問題というのは前の知事の時の問題だから彼女には責任はないのだが。


iPod shuffle

近所の電気店で iPod shuffle が売っているとの広告が入っていたので見に行った。買いたくなったらそのまま衝動買いしようと思っていたが、店にはその影すら見当たらなかった。確か広告には一部店舗によっては取り寄せになると書いてあったので文句は言わないが、それがどの店舗か書いても良いと思う。客寄せパンダというか、そういった方法で客を呼び寄せているとその内に損をするのは店側だ。引っかかったのは私だけかとも思ったが、他にも幾人かの人が捜し求めていたようだった。

こういう状態になって思うのが、本当に売っている店があるのかということだ。どの店舗には実は置いていないなんていう可能性はないのだろうか。問い合わせた客には「当店舗では取り寄せになります」と答えて、「だったらどの店舗だったら売っているのか」と訊かれたら「いくつかありますが、まだ残っているか確認しましょうか?」などと訊いて電話をかける振りをする。そして「もうどの店舗も売切れてしまっているようですね。すいません」と言ってやり過ごしたりはしていないだろうか。“一部”と言うからには他の大部分の店舗には置いてなければならないはずだ。私の感覚では一部というのは一割に満たない程度だと思っている。

なんて事を考えていたら違う事も思いついた。売っている個数については広告には何も書かれていなかったので、各店舗に1個ずつ用意したなんて事はないだろうか。少しひねくれ過ぎているだろうか。

仕方がないので他に掘り出し物がないかなと思っていたら 容量が1.5GBのMP3プレイヤー があった。価格は1万2800円で格安だ。しかしながら aiwa というブランドにあまり良い印象を持っていなかったのと、デザイン的にパッとしなかったのと、下調べをしていなかったなどの理由により衝動買いはしなかった。帰ってから調べてみると、どうやらMP3しか再生できないらしい。この時点で既に却下だ。そして評判もあまり良くない。他の店舗では8000円代で売られているところもあるらしい。なんともはや。ところで aiwa って sony系列だったのですね。


大雪

東京では8年ぶりという3月に入っての積雪の記録だったらしい。人間の記憶というものは実に曖昧で、ちょっと前にも降った様な気がしている。そもそも今日の前提である“東京で”というのも“8年ぶり”というのも、チラッとニュースを聞いただけなので定かではない。実に記憶というものは曖昧だと実感する。

そうそう。今日は『大雪』だったそうです。雪国の人に言わせればチャンチャラおかしいのでしょう。きっと。


世界らん展日本大賞

世界らん展日本大賞が開催されている。http://www.jgpweb.com/

数年前まではそれほど植物に興味があった訳ではない。小学校の頃に育てたマリーゴールド、朝顔、ヘチマ、向日葵など、好きではあったもののそれほど興味はなかった。満開の桜を見て綺麗だなと思ったり、メタセコイアって変な名前だなと思ったり、コスモスって面白い漢字を書くんだなと思ったりしたくらいだ。

それが何かのきっかけで一鉢(一株)のファレノプシス(胡蝶蘭)が我家に仲間入りしてから少しずつ変わって行った。沖縄旅行の際にはらんばかりじっと半日かけて見回ったりもした。http://www.bios-hill.co.jp/

現在ではデンドロビュームやカトレアといった種類のらんも仲間入りし、毎年どれかには花が咲く。そして今年も多くの蕾を付けている。あと数週間で咲き始めると思うと楽しみだ。その時には時間があれば写真をアップ出来ればと思っている。


Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
