カテゴリ「Firefox 」の記事一覧


Firefox まとめサイト

パスワード

アクセシビリティ・ツールボックス



Firefox まとめサイト

書きたい事って得てして重なったりするものなのです。先日まで繋がらなかった Firefoxのまとめサイト がついに姿まで消えて しまいました。これは大事だという事で探してみたのですが、どうやら Pukiwiki のバグ?かなにかで大変らしい。もうじき仮復旧を行うようだが、なんとか頑張って欲しい。まあ無理は言えないが。ちなみに Firefoxのまとめサイト の運営者と、WebDeveloper 日本語版 の作者が同一だとは知らなんだ。そして本家がSoftware Linkage だとはさらに知らなかった…_| ̄|○

お世話になりまくってます。有能な方は素晴らしい。そして必ずどこかで繋がっているのだと実感しました。


パスワード

少し前になるが Firefox がバージョンアップした。セキュリティ問題を修正したものなので入れ替えたいのだが、渋っている。理由はパスワードがわからなくなるからだ。色々なサイトで必要なログインの為のパスワードだが、その殆どをブラウザのパスワードマネージャやクッキーに頼りきっている。他にバックアップ?は取っていない。それでもまあ忘れないだろうと高を括っていたが、ついに忘れた。それも自分のWebサイトで結構頻繁に使用しているフリーメールのログインパスワードと、ブログのパスワードを完璧に忘れてしまっている。忘却の彼方だ。再発行してもらえば済む事だし、実際にしてもらったが、自分の記憶力にもの凄くショックを受けた。これを機に、パスワード管理ソフトの導入を考えている。もしくは手書きで残そうか。それにしても登録完了メールにパスワードくらい書いてあっても良さそうな物だ。実際にサーバー契約のパスワードはそこに残っている為に何の問題も無い。

ちなみに こんなの も試してみたけどダメだった…。

えーっとバージョンアップですが、無事に出来ました。手動でもクッキーなどの設定をバックアップしておく事が出来るのですね。まあ今回は初めて自動でやってみました。特に不具合は無いようなのでこのまま行こうと思います。それからパスワードを思い出しました。ど忘れってあるのですね。怖い怖い。


アクセシビリティ・ツールボックス

アクセシビリティ・ツールボックス』 という Firefox 用の拡張を入れてみた。チェック項目の多さなど、なかなかおもしろそうであり、アクセシビリティの検証に一役かってくれそうだと思った。しかしながら入れてみると不便な事極まりなかった。どうも既に入っている 『Web Developer(日本語版)』 との相性が悪いらしい。特に JavaScript と Java のオン・オフの挙動がおかしくなる。具体的に言うと、アクセシビリティ・ツールボックスが入っていると、Firefox を起動する度に JavaScript と Java がオンになる。私は常にオフにしていて、必要な時のみオンにするタイプなので、この挙動は許容できない。環境設定などを色々といじってみたが無駄だった。これはツールバーを非表示にしても同様で、拡張を外さなければどうにもならないようだ。

他にもいくつかチェックが付かないとか、確認ダイアログのボタンが消えてしまうなどの不具合がある。これはもしかしたら「テーマ」との相性の悪さかもしれないが、不便だ。ついでに言うのならばレタリングのスピードもかなり遅くなり、レスポンスの低下が見られる(←日本語がおかしいかな?)。情報量の多いサイトで間違ってでも検証してしまうと固まってしまったのではないかと思うほどだ。これでは軽快なブラウジングはとても楽しめないだろう。まあ自分がサイトを制作する時にだけチェックすれば良く、常駐させる必要はないのだが、上で述べた通りの許容できない挙動がある限りそれらも叶わない。素晴らしいツールだとは思うのだがもう少しだ。なんとか改善してもらいた。ちなみに重宝しているのでテーマや Web Developer を外す気はさらさら無い。


Copyright © 2005 rara All Rights Reserved.
